SSブログ

オリオン座流星群 2015 ピーク時間は10月22日の朝


2015年のオリオン座流星群のピークは10月22日の朝8時頃です。

この前後3日間ほどは、流れ星が見られる可能性が高くなります。


一番の見頃は10月22日0時~夜明けまでとなります。

見逃してしまったという方は、

23日の0時~夜明けに観測しましょう。


流れ星は午後10時頃から見られますが、低い位置のため見つけにくいので、

放射点が高くなる真夜中過ぎに観測することをおすすめします。


2015年のオリオン座流星群は、雲は少し心配ですが、

月明かりの影響を受けず、好条件で観測できるようです。



【スポンサードリンク】







見られる方角



東の空のオリオン座から飛び出してくるように見えます。

オリオン座は真ん中に並ぶ3つの星が特徴的な星座。


オリオン座は東の方角ですが、流れ星が流れる方向に決まりはなく、

どの方向にも放射状に流れますので、

東の空だけでなく、星空全体を見渡すようにすると見つけやすいでしょう。



【スポンサードリンク】







観測場所 場所に関係なくどこからでも見られますが、 できるだけ「暗い」「高い」「見晴らしが良い」場所で観測すると、 より多くの流れ星を見られるでしょう。 条件が揃えば、一時間に10個以上の流れ星を見られるようです。 少し立ち止まって、夜空を眺めてみませんか? 流れ星を見つけて、ぜひ願い事をしましょう。 今年見られる流星群は、 11月17日〜18日に「しし座流星群」、 12月14日〜15日に三大流星群の一つ「ふたご座流星群」が見られます。 特に「ふたご座流星群」は条件も良く、絶対に見逃せません。 【スポンサードリンク】


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。